元ガチ自転車女子の徒然日記

ロードバイク女子の日常

自転車と私 21

スタートは早朝

6時位からだったと思う

 

チーム別にそれぞれスタートしていく

そこがまたレースといいつつも内容はレースではない感じ

 

写真を撮りながら

わきあいあいとした感じで

みんな出発していく

 

阿蘇はどこも景色が素晴らしい

さらに朝日がとってもきれい

 

誰かをぶっちぎることもなく

誰かを置いていくこともなく自然と足並みを揃えながら走る

 

スタートしていきなりグラベル

暗いトンネルの砂利道

ゴロゴロ割と大きめの石が並ぶ

昔は線路として使われていたよう

 

ロードでこんなとこ走るのは初めて💦💦

怖い💦💦

 

お尻への振動、衝撃が半端ない

転ぶ恐怖もあるけど

 

新鮮でワクワク

 

皆んなで地図を見ながらぼちぼち進む

 

木漏れ日か抜ける

林道を走ったり

 

急斜面のグラベル

 

阿蘇ならではの草原も広がる

 

アップダウンと

泥道や砂利道、草むら

乗るのもままならないようなグラベル

 

温泉地熊本ならではの

道端から湯気が立ち込む道も通った

 

いろんな意味で楽な道はほとんどないけど

途中通過する景色はほんとにサイコー!

 

後半はラピュタの道と言われる

熊本の農道もコースに組み込まれていました

(現在は通れなくなっているようです)

 

写真撮りながら立ち止まりながら

制限時間いっぱいに使ってチームみんな揃ってゴール

 

最初は不安だったけど

問題なく完走

出てよかった

 

仲間もできたし

こんな楽しい自転車の乗り方をしたのはホントに初めてで今でも忘れられない

 

多分この日で一番自転車楽しんだ人間は私!

だと思える☺️☺️☺️

そんな夢のような1日でした